2017年3月29日水曜日

3月29日(水)修了式

先生方とお別れをする離任式が行われました。
11名の先生が,ご退職または転任することになりました。
代表児童が離任される先生一人一人に思い出やエピソードを添えて,お別れの言葉を述べました。

その後,先生方からの挨拶で,船岡小学校で過ごした思い出や児童へのメッセージを話していただきました。どの児童も思い出に浸りながら,悲しげな顔で話を聞いていました。

お見送りでは,涙を浮かべながらお世話になった先生とお別れをしていました。


2017年3月24日金曜日

修了式


今日は,平成29年度の修了式でした。

 1年生から5年生の児童が,校長先生からそれぞれ修了証書を授与されました。
学年の代表児童と一緒に,どの児童も深々とお辞儀をして修了証書を受け取りました。
 
 
  校長先生からは,4月に合い言葉として児童に示した「いい知恵,いい汗,いい笑顔」について一年間を振り返ってみようという話がありました。校長先生の話を聞きながら,それぞれの児童が一年間がんなってきたことを振り返っていました。
 
  生徒指導の飯盛先生からは,交通安全や火遊びの禁止,子どもたちだけでお店に行かないことなど,春休みの過ごし方について話をしました。「4月10日(月)に元気な姿で登校することが宿題です。」と,児童全員が飯盛先生と約束をしました。