2017年6月8日木曜日

5年宿泊学習

今日から1泊2日,蔵王自然の家で5年生の宿泊学習が行われています。
 
 
     出発式が行われました。全員参加です!!
 
6年生全員でお見送りです。


出発です。


       ***蔵王自然の家に到着しました。******


到着して,入所式「出会いのつどい」の始まりです。


「蔵王自然の家」の笹森所長さんが,ペットボトル・ロケットで歓迎してくれました。

入所式「出会いのつどい」の様子です。
 
 
*** いよいよ最初の活動,トレッキングです。*****
 
 
トレッキングのスタート地点(えぼしスキー場)に着きました。
天候が心配されましたが,大丈夫です。
 

元気に山道を登っていきます。ファイト!

途中休憩,小雨がパラパラ。雨合羽が役立っています。


 目的地の,「石子ゴンドラ駅」に着きました。全員,元気です!!

これからお昼ご飯です。
 
 
*** 自然の家に向けて下山中 *****

 
                
2組のみなさん 天気もよくなって みんな元気そうです

                
 1組のみなさんも 元気そうですね
        

  3組も 自然の家に向かって元気に歩いてます


 雨もやみ 太陽がでてきました 楽しそうですね 

 
自然の家に向けて ラストスパートです
 
*** 自然の家に着きました。 *****
 
自然の家で「夕べのつどい」が行われました。
角田市立北郷小学校と一緒です。

校旗を掲揚した後,学校紹介をしました。
 
~ もうすぐ,楽しみにしていた夕食の時間です。 ~
 
 




たくさん活動した後の夕食は,本当においしいですね。
みんな,もりもり食べています。
 
 
~ 雨も上がり,キャンプファイヤー実施決定です。~
 
火の神から営火長(坂本先生)に聖なる火が渡されました。
 

営火長から火の子に聖なる火が渡されました。

火の子は,正義や友情などの誓いの言葉を述べました。

火の子が,点火しました。
 
 
キャンプファイヤーを囲んで,子どもたちのスタンツが行われました。
クイズや歌,ダンスなど,楽しいスタンツで大いに盛り上がりました。

 




最後に,サプライズ!! 飯盛先生のスタンツです。
「栄光への架け橋」のメロディーにのせた炎のパフォーマンスに大きな歓声があがりました。
キャンプファイヤーの真上には,雲間に現れた月が輝いていました。
 
*** 1日目の活動が終了しました。 *****
 
<お風呂に入って,就寝しました>
 
*** 2日目の活動が始まりました。*****
 
~ 子どもたち全員,元気に2日目を迎えました。~
 


しっかりと朝ご飯を食べています。
 
~ これから「野外炊飯」です。~
 
 
 
 
野外炊飯
みんなで力を合わせて作りました!
 
 
今日のメニューは 野外特製カレーライスとチーズとグレープフルーツとジュースです
 
 
おいしくできましたか? 

 
いただきまーす!
 
 
おいしくできて,カレーをお替わりする子が
たくさん見られました。準備・片付けみんなで
協力する姿に所の方も感心していました。
 
 

ニジマスのぬるぬるした感覚に驚きの声をあげながら,ニジマスを一人一人捕まえることができました。
 
小刀をつかって,魚をさばく子どもたちの様子です。
魚をさばく経験がほとんどない子どもたちでしたが,ニジマスの腹に小刀を入れ,内臓を取り出す貴重な経験をしました。
 

自分のニジマスが焼けるのを楽しみに待っています。
 

命をいただく瞬間です。
 

自分が捕まえてさばいたニジマスは格別で,どの子もニジマスを「おいしい。」と言って喜んで食べていました。

~ 別れのつどい ~
自然の家の前にある芝生の広場で別れのつどいをしました。

自然の家の所長さんから,船岡小学校の活動の様子についてお褒めの言葉をいただきました。

最後に,蔵王自然の家の歌を,みんなで声を高らかに歌いました。
 
~ 到着式 ~
一泊二日の蔵王宿泊学習もいよいよ終わりです。

校長先生に到着の挨拶をする様子です。
 

クラスの代表の子が,活動を振り返って,それぞれ感想を述べました。

校長先生から,子どもたちの頑張りをねぎらうお話をいただきました。

 

 子どもたちは,少し疲れも見えましたが,最後までがんばって式に臨みました。
 
蔵王宿泊学習では,たいへん盛りだくさんの活動でしたが,全員やり遂げることができました。どの子も,宿泊学習に行く前とは,少し違って成長したところがあると思います。ぜひ,ご家庭で子どもたちから蔵王宿泊学習の体験を聞いていただければと思います。
 
 *** 蔵王宿泊学習は全て終了することができました。 *****